5月27日(土)稽古日誌

皆さんこんにちは!

20年振りにポケモンをやって怒涛のジェネレーションギャップ襲われている御門迅です😅

夏公演に向けての稽古も始まって、これから気温とともに熱さを増してくると思う今日この頃

体調に気をつけながら、全力で走っていきたい!!


さて、最近稽古の基礎メニューで新しい試みをいろいろやってます。

体力重視、発声・滑舌重視、ストレッチ重視、コミュニケーション・集中重視と4つのメニューを順番に回していくと言うもので、今回はストレッチ重視のメニューをやりました。

普段のメニューに加えて、重心整え足もみと肩甲骨はがし的なストレッチで血行促進、柔軟性UPを目指します。

僕含め、結構デスクワークをしてる団員が多いので、こういうストレッチはありがたい😊

そしてその後に「ティコティコ」というエクササイズをやりました。

「ティコティコ」っていうのは曲名で、その曲に合わせてステップを踏みながら、タイミングよく「はっ!!」と発声していきます。

お芝居する際に、動くと思ったように声が飛ばないという事があるので、

動きながらハリのある発声をするトレーニングになります。

その次は発声・滑舌。

今月から始めた新しいメニューの中にフォーワンブレス(4-1ブレス)と言うのがあって

コレは僕が養成所時代にやっていたトレーニングなんですけど

「あいうえお いうえおあ うえおあい えおあいう おあいうえ」を

あかさた なはまや らわがか゜ざだばぱ に区切って

4行分を一息で言うという物です。

発声と滑舌両方を鍛えるトレーニングとなっていて

ちゃんとやるとなかなかキツいです(笑)

やる事は単純ですけど、基礎体力的な部分や、息のコントロール、滑舌の良さも関わってくるので割と総合的なトレーニングになっています。

そしてあめんぼの歌と007ゲームをやりました。

あめんぼの歌はおそらく聞いたことある人もいるんじゃないでしょうか?

「あめんぼあかいな あいうえお」のアレです😏

これもなかなか良い滑舌のトレーニングになるので朝起きた時とかにやると良いですよ♪

さてさて、基礎練が終わったら今度は「ジェスチャー伝言ゲーム」をやりました。

その名の通り数人一組で初めの人がお題を聞いて、それに伴ったジェスチャーで後の人にどんどんまわして最後の人が何のジェスチャーだったか答えるゲームですね。

ちなみに出たお題は「キャンプするドラえもん」「ウィンドウショッピングするゴジラ」「ゲームセンターで遊ぶゾンビ」「遭難したマリオ」というわかりそうなわからなさそうな絶妙なラインのお題ばかりでした。

それぞれ動きが独特で終始笑ってました(笑)

これの重要な所は動きもそうですけど、「いかに・どれくらいの情報を伝えるか」だと思います。

情報が少なすぎるのも難しいんですけど、アレコレやり過ぎると逆に情報過多になってしまってこれもこれで難しいんですよね。

そしてどんな情報を伝えれば相手が分かってくれるか考えて、適切な情報を必要な分伝えるという考え方が養われます。

そして人によってはより相手に伝わりやすいように、前の人と動きを少し変えたり、動きを追加したりする時もあってなかなか面白いです。

その次にやったのは「嫌いなモノ当てゲーム」

コレは自分の好きな物3つと嫌いなモノ1つを書き出して、書き出した4つ全部を自分が好きという体でプレゼンをして、聞いてる人はどれが嫌いなモノかを当てるゲームです。

みんな好きな料理やスポーツ、バンド、中には事務系ソフトやモノづくりの素材についてはなしてくれた人もいました(笑)

ちなみに僕は好きなゲーム会社という事で「任天堂」「フロムソフトウェア」「カプコン」「コナミ」について話しました。

嫌いな会社は想像にお任せします😎 

お芝居は行ってしまえば”ウソ”なので、実際思っている事と反対の表現をしないといけない場面も多々あります。

そういう時にどう表現するか考えるトレーニングになります。

また聞いている方も相手の言動やテンションとかを注意深く見聞きして

今相手が何を思っているかを洞察するトレーニングになりますね。

たぶんどちらかと言うと聞いている側のトレーニングかもしれないです。

あと今回の夏公演の登場人物たちも結構裏表がある人たちばかりなので、

腹に一物抱えた状態でどう表では表現するかと言うのかという足がかりになればと思います。

これで午前の部はおしまい!!

午後は夏公演に向けての稽古を進めました。

まだ内容はお話しできないですが、今回もクセモノ揃いな物語となっていて

中盤以降に「えー!?」と驚くシーンがたくさんあると思います。

僕の役も前回公演の植田先生とは真逆の役となっているので、

前回公演観に来てくれた人はビックリするかもしれません😁

出演者全員でいろいろ練っているので、

是非ぜひ夏の公演をお楽しみに~👋😄


では今回の稽古日誌はここまで!

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

初めにお話したのポケモンの実況もやってるので、

是非ぜひ下の画像のリンクから見てみてください😁

いよいよ梅雨や台風で天候があれる時期が到来しましたが、

皆さん自分の身の安全を確保する事を優先してください!!

ではここまでのお相手は私 御門迅でしたー!!

バイバーイ!!

タイトルとURLをコピーしました