7月8日(土) 稽古日誌

皆さんこんにちは!

夏公演に出演するにあたり、運動と食事管理で体つくりしてる御門迅です😁

夏も本番になってきて死ねる暑さが続きますが、皆さん無理せず水分取って休んで

夏を乗り切りましょう💪

そしてそんな夏も終わりに差し掛かるかなという8月の下旬に

夏公演「名探偵はご機嫌ナナメ」が上演します!!!

全員曲者 逆転連発 二転三転何回転のどんでん返し

史上最多の伏線回収劇をお楽しみに!!!


では本題に入っていきましょう!! 

今回は始めは僕を含め3人だったので、軽く基礎トレと発声をしてからは

1人エチュードをやっていきました。

始めのお題は「歯磨きしてる途中で宅配便が来た」

日常の動きを自然に表現するという目的ですね。

同じ歯磨きでも三者三葉、歯磨きに集中したり、スマホで動画見ながらだったり

宅配便が来た時もインターホン越しに会話したり、玄関先で会話したりと

結構各々の生活模様が見られておもしろかったです。

そして次のお題は「部屋に突然小さい穴が開いた黒い大きな箱が音もなく現れたら」

今度は日常に現れた非日常がテーマです。

これは初めはなるべく自然体に、2回目は芝居を入れてやりました。

自然体だと結構口数が少なく、目の前の箱に困惑している様子でしたが、

芝居を入れると表現が大きくなったり、少し物語性が出てきたりしましたね😏

3枚目は僕が芝居中に撮った写真

想像力の豊かな人は黒い大きな箱が見えると思います🔳

TEAM909が好きな人は団員の山ちゃん(山中杏一)とあやちゃんが見えると思います😊

そして後から来た人も増えて5人+ボブさんになり、

「思いっきり」をテーマにワークを行いました。

「すいません。今、西暦何年ですか?」「犯人はこの中にいる!」「出会いが違っていればこうはならなかったのかな」「お客様の中にお医者様はいらっしゃいますか!!」と言った

どこかで聞いたことあるセリフを“前の人よりテンション上げて”言いながら芝居するという

なかなかハードなワークをやりました💀

5人とも同じセリフでもどんどんテンションが上がった状態になるので、

最後の人は本当に“思いっきり”やらないと前の人を越えられないという事で

みんなヒーヒー言いながらやりました😱

僕や山ちゃんは結構遠慮なしに思いっきりやったもんで、

その後の人達が半狂乱になりながら芝居してました(笑)

その後は同じセリフにどんどん情報を足していく事で

どう芝居が変わるかのワークをやりました。

「この子は、病気なんです」

このセリフに、怒りの感情、実は病気じゃない、“この子”は小学校6年生、学校の優しそうな先生に向かって、“この子”が同級生の女の子を殴った、配偶者の不倫が昨日発覚と言った情報を一つずつ足していって芝居を変化させたり、変化を感じていくという物でした。

僕はこのワークやって、足された情報によって芝居が変わるのはもちろんですが、

それで役の人格まで変わってしまわないようにベースとなる物があった方が良いなと思いました。

結構僕は細かく作ってしまい、作品全体やシーンの流れで見た時に、役の統一感がなくなる事があります。

なので、役としての1本芯となるベースを決めてそこから状況や状態によって変化させていくというのが、作品で役を演じるにあたって大事と思いました。

午前はコレでおしまい

午後は場所を変えて夏公演のシーン稽古を進めていきました。

各々の動き方や入退場のタイミングや仕方など、どんどん作品として形作られている感じがしてきましたので、楽しみです♪


灼熱の夏が始まりましたが、皆さんくれぐれも体調に気を付けてください。

僕のやってるYouTubeチャンネル「やべまなと御門迅の気になるTV」でも

夏バテや夏に関する雑学を紹介しているので見てみてください!!

それでは今回のお相手は御門迅でした!

またお会いしましょう!

バイバーイ!!👋( ◜ᴗ◝)

タイトルとURLをコピーしました