7月7日(土)稽古日誌

どうも、カフカです。
最近暑すぎて、外には出たくないなと思い
早くもギブアップしそうなカフカです。
秋よ来い。

今回も劇団内ワークショップ。

今回は「癖、動き、引き出し、リアクション」について、それぞれ分けて学びました。

癖を削ぐには、そもそも人間の癖って?作品によっては自分の癖を削ぐのがいい場合もあるかもねとか。

動きに関して、そもそもの引き出しの増やし方、作品鑑賞のやり方とか。
実際に、ある作品を見ながら動きからどんな印象を持っただとか一つ一つすくいあげて
学んでいきました。

自分がやるとなったときにいざやろうとして、体が動かないと意味がない。
自分の動きにできるために動いてみるとか、そもそもどういう意図や考えで動くのか
そんなことを学びました。

そしてリアクションや思考速度の話。
そしてお芝居を2つ。
1つは相手の癖をみつつ真似してみよう。一人で料理を作ろう。
もう一つは短い2人芝居をやってみよう。
それぞれは単純だが、普段やらない思考でやってみることで
新たな発見があったりする。
画像は料理を作り終えた後の笑顔のカフカ。
最近は最後にハッ!と笑えば何でもオチが付くんじゃないかなと思ってます。

手癖で演じるのも楽だけど、なんでも演じられるほうが楽しそうじゃない。
どんなことでも経験。
スポンジになろう。
カフカ、しかと学びました。

タイトルとURLをコピーしました