9月1日(土)稽古日誌

こんにちは。プレイ・カンパニー空集合の「ひろぼうず」です。基本丸刈りです。

先日はじめて福島県に行ってきました。僕は映像関係の仕事をしているのですが、僕をこの世界に引きずり込んだといっても過言ではない「バイブル」に再会しました。

特撮の神様と呼ばれる「円谷英二」氏の(この表紙の!)伝記漫画です。地元の図書館で何回も何回も読んだ記憶があります。

福島県須賀川市は円谷英二氏の出生地で、駅前のいたるところにウルトラマンのモニュメントと特撮関連の施設があります。

特撮好きにはたまらない街なので興味があればぜひ訪れてみてくださいネ。


気を取り直して

最近の稽古場は新作の稽古をしております。

戯曲も初稿からいくつかの改訂を重ねて、それに食らいつく役者陣。

稽古初期段階のこの頃は最初のシーンから順番に立ち稽古を行い、戯曲への解釈をより一層深めています。

この積み重ねて創作する雰囲気は僕が演劇をやるうえで一番好きな部分かもしれません。

それからキャラクターの様々な言動に対する動機もみなさん大切にしています。

「なぜそこに座るのか?/座りたくなるのか?」「なぜその声量/抑揚なのか?」

キャラクターも人ですから、それを行う理由があって、それが破綻すると世界観が崩れかねません。

なのでその一挙手一投足を大事に大事に確認しながら作っています。

「え」「え!」「え!?」「え~」「え~?」

「え」、ひとつでも何種類もバリエーションがありますね!


衣装も稽古場内外で色々と試しながら作業していて、役者が衣装を着ると観ているコチラのテンションも上がっていきます。

美術チームもレベルの高いものをお送りできるように日々連携プレーで作業を進めています。

ので! まずは新作の情報公開とTEAM909時代から続く、映像予告に乞うご期待!


プレイ・カンパニー空集合は社会人が演劇をメインに楽しむ集団です。お気軽に稽古場に遊びに来てくださいね。お待ちしております。

それでは次回の稽古日誌もお楽しみに。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました