11月19日(日) 稽古日誌

みんなさんこんにちはー!

こんばんはー!

みんな大好き稽古日誌の更新ですよー!

そして担当は私、笹森あきがお送りします🐧

お久しぶりですねー!

笹森が担当しないまま季節がふたつくらい過ぎた気がします。

季節過ぎるのまじ早い。

はい。

急に寒くなってきてもう冬がすぐそこ!ていうかもう冬?って感じの気温が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

冬はね、いいよね。

街がイルミネーションで色めき立って、シャンシャンなる感じの音楽が至る所で流れててね。

もうワクワクが止まんねぇな!って感じですね🎄

こんなさむさむワクワクの季節に食べたいものと言えば〜〜?

ジンジャーマンクッキーですね〜〜🐻‍🍪

ジンジャーマンクッキーは笹森の『これなら毎日食べられる系ハチャメチャ大好きな食べ物ランキングBEST20』には全然全く1ミリも入っておりませんが!

60位くらいには常時入っているので、世の中にある食べ物の中ではだいぶ上位ではあります。

ジンジャーマンクッキー、美味しいよね。すごく季節ものだけど。

シナモンとか、生姜とか、スパイスが入ったお菓子、好きなんですよね〜🌿

あとね、ラム酒とか洋酒使ったお菓子も好き。

まじ酒入ってたらだいたい美味い🥃

この時期系の食べ物だと、シュトーレンとかも好きです。

毎日少しずつ食べるというエンタメ感もいい。

まあ買ったら美味しすぎて全然一日で食べ終わるけどな!!

はぁ。

今年はジンジャーマンクッキーを肴に可愛いくておっきいマグでホットワインを飲むような素敵な冬を過ごしたいな。

そんな素敵冬ライフに思いを馳せながら⛄

本日の稽古日誌に入っていきましょー!


【稽古内容】

〇ラジオ体操

〇柔軟

〇体幹トレーニング

〇発声

〇007ゲーム

ここまでは概ねいつもどおり。

本日はこのあと、

〇話し合い①泥臭い芝居をするには?

〇話し合い②それぞれのキャラクターを象徴するセリフのピックアップ

+キャラクターを表現する比喩表現を考えよう!

〇キャラクターのイメージ出し

を行いました。

座学が多めですね。

下記にていくつかピックアップして触れていきます!


🍀泥臭い芝居についての話し合い

今回の公演の課題として、一個、泥臭さとは、というものがあります。

Q.泥臭い芝居とは?

稽古日誌を読んでくれている役者の皆さん!(役者さん以外も、もちろん!)

あなたがこちらの質問をされたら、なんて答えますか?

答えがある人もない人もいると思いますが、おそらく各々の心の中に『こういう感じ』というイメージは浮かんでいると思います。

でも言語化って難しいよね〜〜。

言語化出来ないもんをするのは難しいよね〜〜!

……て、ことで。

我々もまずはそもそも泥臭い芝居ってなに?どういうのを言うの?という事を話し合ってみました。

色んな意見が出ましたよ〜!

情報解禁前なので詳細は伏せますが、おそらく読んでくれている皆様が思い浮かべている作品やワードとそれほど相違はないと思います。

【以下、どの立場〜〜?的な感想】
泥臭い芝居、作品の魅力ってなんなんでしょうね。
なんか不思議な引力がありますよね。
引力ってか。あれだね。
熱に当てられるって言うのかな。

わかんないけど、うん。いいですよね。泥臭い作品。

今回、客演さんが普段より多めの座組でお送りしているのですが、培ってきた経験や、摂取してきた作品、勉強してきたメソッドの違いなんかを感じて、個人的には非常に楽しく有意義な話し合いだったように思います。

思う、てか感じた!

あとアレね、話し合いの場での立ち振る舞いとかもね。性格知れて良いですよね。その人の色んな面を知れる演劇、マジで最高で楽しいよね。大好きだ!!!

マジでどの立場って感想しか言ってねぇな。

愛ゆえ、そして興味ゆえです。お許しくださいませ。

そんなかんじで!

座組なりの答えが出たところで!

そしてその答えは是非劇場で確認してね!ってことで明かさずに!

話し合い②と、イメージ出しについてもチョロッと触れていきましょー!

🍀話し合い②

各キャラクターの紹介動画を作るとして、使えそうなセリフと形容する言葉を考えてみよう!……という取り組みです。

繰り返し使っているそのキャラの口癖だったり、その人らしいキャラクターみ溢れる言葉が多かった印象ですね。

あとは登場する第一声とか選ばれがち。

これもネタバレ出来ないのでアレですが、是非予告編、そして劇場で生で見に来てください。

笹森も解禁されたら超お気に入りのセリフをめちゃくちゃ使いまくるつもりなのでお楽しみに!

使いこなすぞ!笹森は!

みなさまも本番見た後、お気に入りのセリフを日常的に使ってくれたらめっちゃ嬉しいです。

【独り言】
その人を形容する言葉、私結構普段も考えるんですが、それを誰かに伝えるのってめっちゃ恥ずかしいですよね。
誰が相手かにもよるしね。
だから一生誰にも言わないんだけど。

はーー。久しぶりに稽古日誌書いて楽しかったな〜。

そんななんの身にもならない感想を残したところで、本日の稽古日誌を閉めさせて頂きます。

※今回は写真はありません!!

撮り忘れた&ネタバレの写真しかないから!!ごめんね!!

次回担当回ではめちゃくちゃ写真載せるから!!お楽しみに!!


いよいよ冬になってきて、秋物コートの出番が無くなって来てしまった今日この頃ですが❄

(やばい冬物コートのお手入れしなきゃ!!)

みなさま乾燥や寒さに負けずに元気にお過ごしください🎅

笹森は四季の中でも冬はかなり好きなのでこれからしばらくずっとご機嫌だと思います。

みなさまも楽しい冬をお過ごし下さい⛄️

以上!

本日の稽古日誌は笹森がお送りしました🐧🐧🐧

次回の更新もお楽しみに!

またね〜〜👋

タイトルとURLをコピーしました