11月4日(土)稽古日誌

皆さんこんにちは!

前回の公演以降も運動や食事管理をゆるく続けて、すっかり筋肉キャラみたいな扱いになっている御門迅です!!

11月になってきていよいよ寒さが到来してきたので、着る物や体調管理が難しくなってきました。

皆さんも体調崩さ無いように気を付けてください。

今回の稽古の1週間前に、劇団員の笹森あきちゃんが別の劇団で「サロメ」のワーク・イン・プログレス公演をやってきて、そのお土産で横浜限定のキティちゃんのキャラメルを買って来てくれました♪

美味しかったです🤤


さて、今回の稽古から来年の2月上演予定の冬公演に向けて動き出します😆

今回は公演メンバー初顔合わせという事で客演さんを含めた総勢11人のキャストが揃いました!!

客演さん4人と一緒にラジオ体操~ストレッチ~発声練習をやった後に

909では王道のアイスブレイクエクササイズ「ジップザップ」をやりました。

円になって「ジップ」「ザップ」「ポップ」のどれかで相手を指すゲームです。

「ジップ」:自分の両隣以外の人を指す

「ザップ」:自分の両隣の人を指す

「ポップ」:自分が指された時に相手に跳ね返す

上記の3つの掛け声でどんどんまわしていくんですけど、

慣れないうちは両隣にザップしたり、リズムが崩れたりとなかなか難しく感じるかもしれません。

でも慣れてくれば周りが見えるようになるし、続くと楽しくなってきます。

お芝居的にも集中力の維持やセリフの渡し方、ちょっとリズムが崩れても何とか続けるリカバリー力が養えます。

あとやっていくうちに初対面の人とも距離が近くなるアイスブレイク的な要素もあります。

今回のワークは初顔合わせという事もあり、こんな感じにアイスブレイク的なワークを中心に行いました🍨

その後は2人組に分かれて「共通点探し」をやりました。

片方が自分の好きな物やプロフィールを話して2分間でできるだけ共通点を見つけるというワークです。

始めは1桁とかだったのが、どんどんペアを変えてやっていく内に10個、20個、30個と見つかる共通点が増えて行くのが面白かったですね☺

これもアイスブレイクにはうってつけで、単純に相手の事を知れるし、共通点があるとなんだか親近感わきますよね。

次は「なんでもバスケット」で更にお互いの事を知っていきました🧺

「なんでもバスケット」って知ってますかね?

「フルーツバスケット」のなんでもバージョンなんですけど

そもそも「フルーツバスケット」を知ってるかどうか…

簡単に言うと椅子取りゲームの亜種みたいなゲームですね。

円になって座って、1人は円の中心に立って、例えば「甘いものが好きな人!」と中心の人が言ったら当てはまっている人は立って他の空いてる席へ座る

そして座れなかった1人はまた中央に立って「○○な人!」と言うというのを繰り返すゲームです。

「ゲームが好きな人」「将棋が好きな人」「運動部だった人」「文系」などなどいろんなテーマで椅子から椅子へ駆け回りました。

そして面白かったのはテーマとは別で、人によって真っ先に椅子を取りに行く人や、譲っちゃっていつも椅子取れない人とか人間味が出てましたね。

ちなみに僕は真っ先に椅子取りに行く人です😁

さてそのあとは「合わせる男」と「勝つと負けると」と「特殊になれなかった者たちへ」と言う短い台本を使ったワークをやりました。

どっちも男女でやる内容で「合わせる男」は友人の結婚式に着ていく服を選ぶ女性とその女性の言う事言う事に合わせようとする男性のお話

「勝つと負けると」は勝ちこだわる男性とその男性に振り回されて愛想を尽かす女性のお話です。

「特殊になれなかった者たちへ」は特殊清掃員の3人の何気なくもどこか滑稽でノスタルジックな会話が繰り広げられるお話でした。

この辺から冬公演の配役に関わるワークをやっていきます。

当然と言えば当然ですけど、同じ台本でもやる人によって印象やジャンルが全然違いますね。

僕は「勝つと負けると」の台本をやりました。

団員のあきちゃんと客演の新明さんのペアは結構シリアスな雰囲気だったのに対して、僕と団員の純ちゃんがやった内容はどちらかというとコメディよりな雰囲気になって全く違う印象でしたね。

続いてやったワークは、男女ペアのエチュードだったんですが、

まずボブさんが作為的に男女混合で2グループに分けて

フィーリングカップルみたいに向かい合わせで片方のグループがもう片方のグループの人へ質問して最後に誰と組みたいか指さしてお互いあった人と組むという

ちょっと変わった決め方をしました。

結果僕を選んでくれた人はいませんでした…

泣けるぜ…

今回のエチュードは2人が喧嘩するシチュエーションでボブさんの合図で責める責められる側が入れ替わるという内容です。

これ得意不得意が人によって分かれる題材で、得意な人のペアはおもしろい感じでしたけど、

不得意なペアはなかなか苦しい場面が続きましたね…

ちなみに僕は平和主義なので不得意な方です🏳

これのおもしろい所はなんと言っても途中で攻守が交代するという所

責められていた側が一転攻勢で攻める側へ回る為には一方が圧倒的に悪いと難しいので、

喧嘩の原因も深刻なモノよりは割と馬鹿らしい方が良かったりしますね。

そして最後はみんな一列に並んでボブさんの質問に答えたり、ボブさんが出すテーマで人を並び替えたりするという、なんともいろいろ試されるようなワークをしました。

皆さんは「過去に1位を取った何かはありますか?」「過去に復讐したことはありますか?」

この辺の質問は結構今回の公演の配役を決めるにあたってのキーワードになっているので、それの回答も含めて今回は配役決めをしました。

はてさていったい誰がどんな役になるのか?

楽しみですね~😄

※すでに配役は発表されました♪


と言った感じで今回の稽古日誌は終わりです。

さぁ遂に始動した冬公演稽古

新たな客演、新たな座組、新たな作品、新たな試みなどなど

常に挑戦し続けるTEAM909の次回作にご期待ください!!

そして良かったら僕のやってるゲーム実況と雑学動画のYoutubeチャンネルもよろしくお願いいたします。

やべまなと御門迅の気になるTV

それではここまでのお相手は私 御門迅でした!!

バイバ~イ👋😆

コメント

タイトルとURLをコピーしました