4月22日(土)稽古日誌

皆さんこんにちは〜

TEAM909です

みんな大好き稽古日誌の更新ですよ〜

担当は私、お久しぶりの笹森がお送り致します🐧

(大遅刻!!
更新お時間かかってしまいすみませんでした!!)

春ですね〜〜〜🌸

むしろ初夏?ってくらい暑い日もあって、季節の移り変わりの早さを日々感じています。

花粉の季節がやっと終わって来た感じですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

こんな時期に食べたくなるものと言えばアレですね!

お団子ですね🍡

お団子は笹森の『これなら毎日食べられる系ハチャメチャ大好きな食べ物ランキングBEST20』には惜しくも入ってません!!

めちゃくちゃ惜しい。21位なのよ。

とはいえ世の中にあるあらゆる食べ物の中で21番目に好きな食べ物ってことなので、相当好きな食べ物の部類に入りますね。

餡子、胡麻餡、三色団子、どれもすきですが、一番好きなのはみたらし団子です。

マジでアレ誰が考えたんや。ほうじ茶と一緒なら無限に食べられる。

家にあるもので気軽に作れるっていうのもみたらし団子のでっかい魅力ですよね。

いつか日本で一番美味しいみたらし団子を食べるのが夢です。

前置きはこの辺にして!

稽古日誌に入っていきましょー!


【稽古内容】

今日は見学者さんも一緒の稽古でした😊

見学二回目の爽やかお兄さんでした👨

爽やか好青年ジェントルマンと一緒に行った本日の稽古、以下の感じになりました。

〇ラジオ体操

〇柔軟

〇体幹

〇発声

ここまではいつも通り。

本日はこの後に

〇私あなた

〇何してるんですか?ゲーム

〇短めの戯曲ワーク

をやりました〜

下記にてピックアップして触れて行きます!


🍀私あなた

909で見学者さんがいらっしゃった時に行う定番ワークです。

※詳しいやり方気になった方はは過去の稽古日誌に書いているので覗いてみてね。

見学者さんに団員の愛称を覚えて貰える魔法のワークになっております。

アイスブレイク的なゲームでもあるので、新卒さんや新入生と仲良くなりたい大学生さんや企業さんにもオススメのワークです。ぜひ仲を深めておくれ。

🍀何してるんですか?ゲーム

909でたまにやるワークです。

やり方は以下の通り!

①何かをするマイムをする

例→釣りをする、料理をする、晩酌をする等

②次の人が「何してるんですか?」と聞く

③今自分がしている動きと別の動きをする

例→釣りをしている動きをしている人が「料理をしています」など

④同じように回していく

以上が簡単な説明です。

こちらのワークのポイントは

①自分がしている動きとなるべく遠い動きをする

→想像力を働かせる

②考えている間も動きを止めない!

→本番を想定した対応力を鍛える

の2点です。

単純なワークですが、釣りから始まり、最終的に化石を掘っていたり、近未来でロボット作っていたりする(かもしれない)、想像力次第で無限の可能性を秘めたワークになっております。

今日は人数が多めだったので、ふたつのチームにわかれて行いました。

こちらのゲーム、メンバーの興が乗ってくると動きが激しくなっていく傾向があります。
1周目普通に料理してたのに3週目反復横跳びしてたりする。

単純ながら楽しいワークなので、また近いうちにやろうと思います😊

🍀短めの戯曲ワーク

1ページ程度に収まる戯曲を使って、各チームに分かれて創造したのち、発表するワークです。

今回は各チーム2パターン作って頂きました。

①客席数50席くらいの劇場で発表する場合

②客席数300以上の大きな劇場で発表する場合

以上の2つです。

同じ内容のお芝居でも、客席数が違うと、劇場の大きさが違うので、伝わる表現の幅が変わってきます。

劇団四季さんや宝塚歌劇団さんのお芝居と、小劇場でやるお芝居は(内容が同じだとしても)違うものだよね、ってことです。

具体的にどこを変えるのか。

各チームごとに工夫を凝らしていましたが、大きな違いは以下の部分かな、と思います。

〇声の大きさ

〇身体を使った身体表現

〇舞台を大きく使うか否か

基本的なことですが、上記3点をクリアしているチームが評価を集めていた印象です。

基本的なこと、一番大事。

細かく分けて行くともっと色んな違いがあるのかもしれませんが、一番大きな違いは上記の3点ですもんね。

はい。以下は個人的な感想です。
私は小劇場でやるお芝居も大きな劇場でやるお芝居もどちらも大好きですが、見に行く際の楽しむ目的や観点が結構違うなぁと個人的に感じています。
あくまで私はですが、大きな劇場に観に行く時の方が物語とか、作品として楽しめる感じがあるんですよね。

客席と舞台にちゃんと境界線があるというか。

そこで展開される世界を傍観者として楽しめるというかね。

逆に言うとどんな内容でも小劇場のお芝居は私事のような、じんわりとその世界の一員にされている感覚になるんですよね。私は。

巻き込まれて疲れてしまうのを楽しむのが小さな小屋でのお芝居かな、と個人的には思っています。本当に個人的に。

いや何の話?って感じですね。すみませんでした!

まぁつまり何が言いたいかって、

どんなハコでもお客さんを揺さぶれる役者になりたいね!なろうね!って話でした。

まとまらないので、丸投げのまま、劇団員たちの写真を載っけて、本日の稽古日誌を締めさせて頂きます。

※お写真撮り忘れて少なめだよ!メンゴ!

◎件の戯曲ワークの一組。ゆこ×カフカ×見学者さん。

既にこの一枚でストーリーを感じますね。

◎怒れる女、萬ゆこ。

笹森はゆこちゃんの怒れる演技が大好きです。めちゃくちゃ余談~~。


はい。

花粉の季節が終わったら今度は朝晩の寒暖差〜??ヒーン😭って感じですが、みなさま体調など気をつけて、初夏を楽しんでください。

初夏は1年のうち一番過ごしやすい季節のひとつですからね!

以上!

本日の稽古日誌は笹森がお送り致しました🐧🐧

次回の更新もおたのしみに!

またね〜〜🐻

タイトルとURLをコピーしました