11月18日(土)稽古日誌

こんにちは、あやです

秋なんてあったのかわからないくらい、猛スピードで冬がやってきてますね⛄

秋は紅葉とか食べ物とか色とか好きなものがたくさんなので、早く終わってしまうのが寂しいです。。。

最近の私はチェキを買って、ちょっとるんるんになっております。

うれしい!😊私は結構同じものをずっと使ってるので、人生2回目のカメラですね😲

色々撮っていきたいなと📷


*稽古日誌*

・ラジオ体操&体幹

・何してるのゲーム

・ポーズ回し

・1分シンデレラ


何してるのゲーム

「何してるの?」と聞き続けるゲームです。

①最初の人が、なんでも良いので、何かのマイムをします。(ここでは掃除しているとしましょう!)

②次の人が「何してるの?」と聞いたら、聞かれた人(掃除している人)は、今やっていることと違うことを言います。「一人焼肉しています。」など。

③これをどんどん続けます!

マルチタスクなので、マイムしながら考えて…だと頭がこんがらがります😭

📷森の中、迷うゆこちゃん


ポーズ回し

これはシンプルですが、記憶力が試されるゲームです✨

①円になって最初の人がポーズを決めます。

②次の人が1番目の人のポーズをまねてから、自分でポーズを決めます。

③3番目の人が、1番目のポーズ、2番目のポーズ、自分ポーズとどんどんポーズを重ねていきます。

④ポーズを間違えたり、分からなくなったら最初からやることになります。

ポーズはしっかりまねることが大事ですね!よく観察しましょう😊


1分シンデレラ

童話のシンデレラを1分にまとめて、発表します。(形式はなんでもOK!)

今日参加の劇団員は、じんくん、山中さん、私、ゆこちゃん、ののちゃんでした!

👸じんくん

普段から、ゲーム実況やっているじんくん。

1分のまとめ方も実況みたいで、じんくんらしさが出ていて面白かったです😊

なにより、生き生きしていたなと感じました。

実況風なので、1分の中に情報量も多くて、変化球のシンデレラでした!

👸山中さん

シンデレラの後日談のような形で1分にまとめていました。

座りながら、妃がお伽話を話しているように話していて、国民になった気分でした!

山中さんの話術が生かされていて、聞きながら、「こんなシンデレラは嫌だ!」を聞いているようだなと思いました。変化球ですね!笑

👸ゆこちゃん👑

ゆこちゃんは王道シンデレラでした!

個人的に、靴を履くところが、三段落ちだったのが好きでしたね。

1分で文字で起こすと説明とかが多いけど、ゆこちゃんのキャラクターで飽きがこなくて楽しい1分シンデレラでした😊

1分とは思えない満足感でさすがゆこちゃんだなと思いました!

👸ののちゃん

ののちゃんも王道シンデレラでした!

ゆこちゃんとは少し違って、1分ミュージカルのようなシンデレラでした✨

全部説明するのではなく、ところどころ感情とかで表しているのがいいな、と思いました。

個人的には、魔法かかった時のキラキラ感がキラキラしていて好きでした♡

皆ちゃんと1分にまとまっていて、王道も変化球もそれぞれ”らしさ”が出ていて、見るのがとても楽しかったです🏰

それぞれ、お話に対して何を大事にするかとかも見えるような気がして、色々と勉強になるワークだったなと思います。


さて、グンッと気温もさがって体調も不安定になる時期ですので、お気を付けください💦

私も冬のポートレートをそろそろ撮りに行きたい季節になってきました⛄

では、また

あや

タイトルとURLをコピーしました