6月3日(土)稽古日誌

最近、寒暖差や気圧差で頭ズーンとなることが多いです。
俗に言う「お天気頭痛」なるものです。
治すには耳周りのマッサージが良いと聞き、ぐりんぐりん回したりするのですが……

耳痛いだけやん!

耳痛を治すためにも、バファリンプレミアムDXの出番です。
遅ればせながら こんにちは、バファリンと同じ成分でできている 斉藤せこいち です。
半分、「優しさ」でできています。
もう半分は、「しょーもなさ」でできています。
しょーもない進行ですが、あきれずに読んでくださると、嬉しさのあまり踊りだします。
早速、しょーもないことを言ってしまった……先が思いやられますね☆
それでは、本日の稽古内容を発表していきましょう!


最近、TEAM909では、基礎練習の見直しをおこなっています。
発声練習に濁音の行を加えたり、身体操作訓練を試行錯誤したり。
その試行錯誤のうち、本日は以下動画「ハンドクラップ」をおこないました!

動きはシンプルな感じで、覚えるのも難しくなさそうです。
でも、なかなか体力をもってかれますね。
ダンスをやったりしてないと、大変かもしれません。
ワタクシはダンス経験者なので全然平気でしたよ、ええ。
息を切らして、ぜーはーなんかしてません。
疑っちゃいけませんよ、してないってば。
ぜーはー、ぜーはー。


次に、本日の稽古のメインとなったワークをご紹介します。
「お題の単語をイメージし、そのポーズを取る」です。
長いので「単語イメージ」とでもしておきましょう。
「山」「時間」「酔っ払い」など、様々なお題が出されましたが、ここでは「虫」でイメージされたポーズを紹介していきましょう!

↑「虫」に襲われる人々ですね

↑「虫」と化した人々ですね

↑殺虫されるアレですね(楽しそう……)

このように、「虫」という単語からイメージされるモノは人それぞれ。
お芝居でも、人それぞれにイメージがあるので、そのイメージを合わせていけば、統一感のある芝居になるんじゃないかってワークでした。
ワークが内容あるように見せる、こじつけがすごい。


ワークで心と体をほぐした後、夏公演(8/26,27です来てね!)のシーン練習をおこないました。
未完成の脚本を片手に、それぞれのシーンを演じる(妄想する?)役者たちが頼もしい。
夏公演では、彼らを生温かい目で……あ、「生」いりませんね……温かい目で見守っていこうと誓う 斉藤せこいちでした。
稽古の見学も随時受け付けておりますので、生温かい目で見られたい方は、ぜひ遊びにいらしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました